« リオ五輪に学べ! | トップページ | まだまだ顔を見せない奴がいる »

2016年9月10日 (土)

都庁を巡る悪事、とどまること知らず

 小池東京都知事が就任して1ヵ月が経過した。そろそろ自民党筋から反撃があるのではないかと思っていたら案の定だ。メディアの援護射撃はフジテレビ。代表的なのはグッディ。

 それに昔都庁職員で、現在某大学の教授佐々木某。こんなバカ教授が学生を教えているから、上の指示が無ければ何も出来ないバカ者ばかり生まれてしまうのだ。知事が孤軍奮闘しているのに「都知事から直接指示が無い、聞いていない、逆に知事の方がブラックボックスではないか?」というもの。バカ言っちゃいけない。民間ならば、社長が日頃思っていることや、外部で発言した問題を、副社長始め役員が忖度する。それが分からない役員ならば役員として資格はない。そして、色々具体的方針や計画、または段取り等を社長に提出するのが民間のやり方だ。もし「聞いていない、知らなかった」とするならば、それは取りも直さず役員失格ということだ。都庁には役人から昇格した三人の副知事がいるはずだ。そいつら、高給を貰っていながら何をしていたのか? 築地魚市場移転延期について、悪人面の築地市場協会の伊藤という会長が怒りを爆発させていたが、新市場早期移転は、お前らがボスと談合して勝手に決めた話だから怒っているのだろう。

 NHKの報道によれば、豊洲新市場の土壌汚染対策として、4メートル余りの盛り土をしたと説明していたが、実際には主要な建物が建つ部分には盛り土がされていなかったそうだ。これまでの説明では、約850億円をかけて土壌の入れ替え工事を行なったとウソの説明をしていた訳だ。盛り土をしなかった資金の差額はどこに行ったのか? まさしく犯罪行為である。主要な建物とは、水産卸売りが入る所だ。ところが、豊洲延期を一番大声で反対していたのが築地市場協会の伊藤会長だ。本来ならば、延期に真っ先に賛成して、土壌汚染問題を追及しなければならない立場にあるにも拘らず、あのでかい面で都知事に対し「何だ、あの無責任な言い方は!あれが都の責任者の使う言葉か!」と異常なほどまで大声を上げて文句を言っていた。まさに豊洲への移転延期は、彼らにとって誠に不都合なのだろう。これひとつを見ても森、内田、伊藤ラインが繫がっていることが分かる。

 こればかりではない。膨大な資金に群がるシロアリは、政治家、都庁職員、建設関連企業などと結託し、色々な利権、金儲けに走っているに違いない。彼らは、都民を騙すことなど容易いことだと思っているだろうが、我々はバカではない。多くの都民は、大きな声は上げないが、心の中では誰もが分かっていることだ。まずは、次回の都議会選挙で詐欺師的議員を落選させよう。そういえば、ワイドショーに出ていたチンピラ都議会議員が言っていた。「悪いことをしているのは、ほんの一握りの人間で、多くの議員は真面目にやっている」と。バカ言っては困る。もし少人数ならば、悪事はすぐバレる。ほぼ全員やっているから、なかなか表には出てこなかったのだ。東京都庁は50年位前から伏魔殿と呼ばれている。この都庁を改革するには、いちいち部下や利権関係者と相談して決める訳がない。今まで利権を漁っていた連中は、ある特定の人たちと計って決めていたのだろう。もし、改革方針を周りと相談すると思っていたのであれば、余程間抜けな連中だ。もし、そうであれば改革なんて出来ないし、元の木阿弥に帰する。

 われわれ都民は、莫大な建築費や安全性について、おかしなやり取りがあったことなど、小池都知事になったから明らかになった訳で、増田や鳥越が当選していたら、ここまで暗部が明らかになることはなかっただろう。以前にも書いたが、私は都知事に小池百合子に投票はしなかったが、291万票の得票された小池都知事は存分に辣腕を振るって欲しい。

« リオ五輪に学べ! | トップページ | まだまだ顔を見せない奴がいる »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572649/64184029

この記事へのトラックバック一覧です: 都庁を巡る悪事、とどまること知らず:

« リオ五輪に学べ! | トップページ | まだまだ顔を見せない奴がいる »

無料ブログはココログ
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック